SSブログ

テニス [大学]

Yanちゃんから
「ねぇ、テニスできる?」
と携帯メールが来た。

高校時代に部活でやっていたから
「できるよ、一緒にやろうか」
って気楽に返事したら、

「体育の授業でテニスのテストがあるので、
パートナーとして出てくれない?」
と来た。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カラオケその2 [大学]

真夜中スタートのカラオケ。

場所は中関村麦楽迪KTV(MELODY KTV)

話に聞いていた通り、お店はとてもキレイでした。
従業員のお兄様方が少しホストぽかったけれど・・(←黒服に長髪)

曲数も豊富で、日本語の歌も結構ありました。

せっかくだから、中国語の歌を歌えるようになりたいなと思って、
お勧めの歌(歌詞があまり難しくなく、いいメロディ)をリストアップしてもらい、
教えてもらいながら歌いました。

私が気に入った曲は
「遇見」「中意他」

それにしても、みんな歌が上手い!!

特にYanちゃんは、
普段とても恥ずかしがり屋で、少し高めの女の子らしい声で
ボソボソっと話す子なんですが、
歌を歌うときは、いつもの声からは想像できないくらい、
お腹の底から響かせる素晴らしい歌声で、びっくりしました。

実はこのYanちゃん、前に「タッチ」の日本語歌詞が欲しいと言った子です。
本当に歌が好きなんだなぁ。

そんなこんなでアッという間に2時間が経過。
私の眠気&疲労は頂点に達していたし、
そろそろ帰ろうよ~という感じだったんですが、
みんなは疲れを見せずに熱唱を続けていました。

3時間やろうよという事になって、
それならば、とことん付き合いましょ!と言ったものの、
体力は限界だったので、
・・・・10分だけ寝させて・・・・体力回復するために・・・・
と頼んで目を閉じていたんですが、

どうやらみんなは勘違いをして、
中国語の歌ばかりだから、私が退屈して眠たくなったのだと気を回してくれて、
盛んに日本語の歌を歌ってとリクエストしてきます。

ちょっと目を閉じたいだけなんだけどなぁと思いつつ、
曲がかかったら歌わない訳にはいきません。

また、リクエストしてくれる歌が

「ラブ・ストーリーは突然に」小田和正
「はじまりはいつも雨」チャゲ&飛鳥
「First Love」「Automatic」宇多田ヒカル

どれもこれも難しいのよ。

結局夜中の3時まで歌い、帰路につきました。

帰る途中、小腹の減った私たちは24時間営業のお店で、
一つのお粥と一皿の蒸し餃子を4人で分け合い(←ここでも節約)
満足して帰宅。

明け方の4時、自宅到着。
完全な不良主婦ですな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラオケ [大学]

昨日、朝9時から夕方6時半までのソフトの練習を終え、
晩御飯を食べていると、誰からともなしに
「今晩カラオケ行こうか?」という話になりました。

前から行こう、行こうと言いながら
なかなかタイミングが合わなかったのですが、
今夜は皆都合がいいみたいでした。

一度解散してシャワーを浴びて
夜9時に集合。

集合してみたものの、いざ、
どこのカラオケ屋にするか決める段になってなかなか決まらない。
候補は2つあって、1つは大学近くで安いが、汚い感じのA。
もう一つはタクシーで行かなければならないが、すごくキレイなB。

結局、Bに行くことに決まったんですが、
ネックなのは値段。
どこの国の大学生もお金はないみたい。

12時以降なら大幅な割引があるので、
 <通常は1時間1室130元(約1700円)のところ、
  夜12時過ぎだと同52元(約700円)になるらしい。>
喫茶店で時間をつぶしてから行くことに・・・。

夜の苦手な私は9時半から2時間くらい歌って、
12時ごろ家に帰ればいいかな、と思っていたのですが、
目論見は見事にはずれました。

でもね、辛抱強く待ちましたよ、12時まで2時間半近く。

喫茶店で2つの飲み物を4人で分け合いながら
(↑これも節約の一貫です。店員さんは苦笑)
たわいもないおしゃべり。

そんななか、「男はつらいよの寅さん」の知名度が
意外と高いことを発見。
数年前、全シリーズ、テレビで放映されたらしいです。
お父さんと一緒に全部欠かさず見たんだ~と嬉しそうに
教えてくれました。

第一シリーズと最終シリーズですごく変わった(=老けた?)
寅さんの妹、さくら(倍賞千恵子)を見て、
随分長い時間をかけて撮られた映画シリーズなんだなぁ
とびっくりしたそうです。

私が「渡る世間は鬼ばかり」のえなりくんを見て、
時の流れを感じるのと同じ視点でしょう。

12時からやっとカラオケを始めたんですが、
その様子は翌日に続く・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恋愛の掟 [大学]

今日は、
3月25日「またやっちゃった」にでてきた
身長140cm代の可愛い女の子についてのお話です。

彼女はDちゃんといいます。
Dちゃんは小柄ながら、ソフトボールのセンスがあって、
1年生だった去年からセカンド(2塁手)不動のレギュラーです。
また私とは合唱部仲間でもあり、仲良くしてもらっています。

そんなDちゃんに最近、彼氏ができました!
お相手はクラスメートで、以前からとても仲良しだったみたいで、
今年の3月から正式に恋人として付き合うことにしたそうです。

そういえば、Dちゃんが以前にも増してニコニコ顔で、
「最近勉強が楽しい!何やってても楽しい!」と言っていたなぁ。
そのとき、鈍い私は
「いいなぁ、勉強ができて。私は中国語苦労しているよ」
な~んて返していたんですが、
実はこういうことだったのね!と納得。

Dちゃんのクラスには面白い掟があります。
理科系の学部で、女子の数が圧倒的に少ないため、
『もし、その中の女子を彼女にしたら、
彼氏となる人は、女子全員にご飯をおごらなければならない。』

自分たちの大切な友達をとった罰という感じでしょうか?

そして今日は、その「おごり日」でした。
何故か私も参加させてもらっちゃいました。

Dちゃんの彼はなんと身長181cm!(身長差は40cm近い)
Dちゃんと同じ四川省出身。
広い中国だけに、同じ省出身というのはとてもポイントが高いそうです。
北方と南方というように出身地が離れているだけで、
両親から猛烈に交際を反対されることも多いみたい。

クラスメートたちは嬉しさ半分、悔しさ半分で
食べに食べまくっていました。

Dちゃんは
「おごってもらえる絶好の機会だから、ここぞとばかりに遠慮がないんだよ。
彼女たちの時が来たら、いっぱい食べるんだー。」
と笑っていました。

それを聞きつけたクラスメートたちが、
「そんな日が来たら、思う存分食べさせてあげるよ。いつかわからないけど。」
と返していました。

主役の2人は、見ているだけで幸せになるくらい、本当にお似合いでした。

今日教えてもらったお祝いの言葉を記します。

「在天愿做比翼鳥,在地愿為連理枝」
(↑結婚する2人に対してよく使われる言葉らしいです)

これからも2人仲良く楽しく過ごしてね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テスト週間 [大学]

今週は大学のテスト週間です。

前に、実家の母が、
「大の大人になっても、時々テストの夢を見るよ。
全く勉強しないまま、本番を迎えてすごく焦るヤツ」
と言っていた。

その気持ちがよくわかる。

実際のところ、日本での大学時代は
全く勉強しないままテストを受けたりもしたんだけど、
頑張って勉強すればするほど、
結果を出したいと思えば思うほど、
テストは怖くて緊張するものになってくる。

「マークシートの申し子」と豪語するくらい
テストに強い夫は、
「気持ちで負けてるよ」
と私に言うが、こればっかりは仕方がない。

まず、明日は口語のテスト。
私はどちらかというと朝型なので、
夜は早めに寝て、早朝勉強するようにしているのだが、
夢が正夢にならないよう気をつけなくちゃ。
寝坊に注意!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

代打 [大学]

毎週1回、作文の宿題が出ます。
テーマによって、書く内容がすぐに浮かぶ時と
そうでない時があります。
今回は北京の「沙塵暴」現象(砂嵐)について、
自分の考えを述べよというテーマでした。

北京では春になると、強い風が吹くために、
西の砂漠からの砂がはるばるやってきて、
人々を襲います。砂の多いグラウンドは特に
被害を受けます。
これは木の伐採により、砂をせきとめるものが
なくなっている上に、土地が荒れ、砂漠化が更に
進んでいるためだと言われています。

要するに環境問題について書けばいいのですが、
なかなか浮かびませんでした。

昨日、試合が終わって帰ろうとしたら、
ソフト部のキャプテンXが(←謎の人Xではなくて、本当のイニシャル)

X:「もう帰るの?残って練習しようよ」
私:「作文の宿題が終わってないから、帰らなきゃ」
X:「そんなの私が手伝ってあげる」
私:「ははは。いいよ、自分でやるから。・・・・・でもホントに??」
X:「本当にやってあげるよ!」

で、やってもらっちゃいました!

何を書くか、大体のことを口で伝えると、
あっという間に見事な文章に早変わり。
さすが中国のトップ頭脳の持ち主です。

あ~楽チン。たまには代打も良いよね!

・・・・・はい、ごめんなさい。良くないです。
でもね、そのまま出しちゃいました。
先生にバレバレだと思いますが。

気にしな~い。

以下、提出作文です。

***********
*中国語が文字化けをしてしまうため、削除しました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画鑑賞 [大学]

大学で無料で観られるという映画を観にいった。

誘ってくれた友達Mちゃんが、
「音声も字幕も中国語だから、ちょっと難しいかも」
と気遣ってくれたんだけど、中国語の勉強になるし、
面白そうだから行ってきた。

題名は「陌生女人的来信(見知らぬ女性からの手紙)」
1人の女の子が年上男性を好きになる。
関係が出来るのだが、男性は去ってしまう。
数年後に再会したときには、男性は女性のことを
すっかり忘れている。忘れたまま、また
関係が出来、去っていく。子供を授かる。
そしてまた数年後再会・・・繰り返し。
最後に全ての真相と気持ちを告白する手紙を送る。

要約すると、そんな内容の映画だった。

映画の間中、
「わかんない」「今の何?」「どうして?」
を繰り返し言っていたのは、
私ではなくて、Mちゃんの方だった。

もちろん、中国語の問題ではない。
(沈黙の場面が多く、言葉が少なめだったので、
私にもなんとか聞き取れた、もとい、読み取れた)
ただ、映画の内容が難解だったのだ。

「どうしてあの男を好きになるのかわからない」
「昔の中国にはあんな簡単に関係するような女性はいなかった」
「どうして女性のこと忘れちゃうの?記憶障害?」

19歳のMちゃんがあまりにもストレートな反応をし、
素朴な疑問を投げかけるので、となりで聞いてきて
おかしかった。しかも普段から声が大きくて内緒話が
出来ない子なので、周りにまる聞こえ。

私なりに映画を解釈して、
「年上の男性っていうのは、かっこよく感じるものなんだよ」とか
「きっと、何年も会わない間に女性がすごく変化をしたために
再会してもわからなかったんだよ。」
と耳打ち。

それでもやはり納得がいかない様子のMちゃん。
しきりに「え~、でも意味わかんない」と繰り返す。

確かに分かりにくい映画だった。
映画館で観ていたら、「金返せー!」と叫びたいところだろう。
でも今回私は、Mちゃんと一緒だったので面白かった。

映画よりもMちゃんの不思議そうな顔が印象に残っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パーティ [大学]

今日は、前のクラスメートのLちゃんの誕生日。
日本食のブッフェレストランでパーティが行われた。

参加したのは、全部で15人ほど。
主役のLちゃんが英語圏出身なので、
自然と英語圏の友達が集まるようで、
パーティの間中、英語が飛び交っていた。
「OH、NO」な~んて感じで首をすくめるしぐさが
様になっていて、かっこよかったな。

ここはどこ?中国?日本食レストラン?アメリカ?

私なんか「yes」という所を「対啊」なんて口にしちゃってるもん。
頭のシステム混乱気味。

Lちゃんは今日で22歳。
若いなぁ。。
私、22歳の誕生日、何してただろう。
付き合っていた頃の夫と一緒にいたことは確かだけど、
どこに行ったか、何をもらったか忘れちゃった・・・。

何考えていただろう。
少なくとも、数年後に中国で生活しているなんてこと、
想像もしていなかったとは言える。

記憶って本当にあてにならない。
きっとその時々で、悩んだり、困ったり、嬉しかったり、楽しかったり、
考えていたことたくさんあったはずなのに、
全然覚えていない。

そして今いろいろ考えていることも、数年後には
すっかり忘れてしまうんだろう。

改めて、記録に残しておこう!と思った一日でした。

最後に、Lちゃんへ
生日快楽!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

余暇の過ごし方 [大学]

今日は口語の授業で 「演講(スピーチ)」があった。
1人1人余暇の過ごし方について発表するのだ。

タイミングよく、授業前に家庭教師が来てくれたので、
作文のチェックをしてもらった。

彼女は今大学4年生で、今年の6月からカナダの大学院に
留学することが決まっている。
自分も英語を苦労して勉強しているから、
中国語を勉強する私の気持ちがよくわかると言って、
本当に丁寧にわかりやすく教えてくれる、いい先生だ。

スピーチの反応はというと、バッチリでした!!
口語の先生も「すごく素晴らしい!」と褒めてくれたし、
自分自身満足出来て、嬉しかった。

ただ散々褒めたあと、先生の一言
「でも~、自分で全部書いたの??」

・・・・・あ、やっぱりバレましたか。

以下、今日のスピーチの内容です。
長いですよ~

************
(日本語バージョン)

中国に来て半年が経った。
日本では3年ほど会社で仕事をしていたため、
再び大学生に戻っての生活はなかなか新鮮だ。
せっかくの外国生活、しかも大学生活だから
やってみたいことはたくさんある。

ソフトボール、合唱、中華料理、太極拳、水墨画、中国楽器などなど。
今のところ、これらのうち半分はすでに挑戦を始めている。

まずソフトボール。毎週木曜日と土曜日の2回、みっちり練習をする。
翌日襲ってくる全身筋肉痛に悩まされるが、
20歳そこそこの若い大学生に混じって
汗を流すのは楽しく、身体にとっても心にとっても有益な時間だと思う。

次に合唱。これも大学の合唱部に参加している。
毎週日曜日の午後2時間、3,40人くらいの部員が集まって、
中国語の歌や英語の歌を歌う。カラオケで歌うのも好きだが、
大勢で声を合わせ、ハモって歌うのはまた一段と気持ちがいい。

そして、料理。中国に来てからなるべく自炊を心がけている。
中国に来る前は仕事が忙しく、毎日自炊をするのは難しかったが、
今は時間があるし、家族の健康、自分の料理の腕UP、
そして節約を考えると自炊がいい。
後片付けが少々面倒くさいことを除けば、料理自体は気分転換にいい。

中国での生活は私にとって、本当に新鮮で貴重な経験である。
あと残された一年ちょっと、まだまだいろいろなことに挑戦したい。
今日さっそく、留学生のための選択授業にある「二胡」の受講を
申し込んできた。

やることたくさんだぁ。

あ、もちろん、中国語の勉強や日本語教師の仕事も忘れてないですよ!

************
(中国語バージョン)*文字化けは後日修正します

我到北京已经半年了。
因为我在日本工作过三年,所以对我来说,
再一次回到大学生的生活是非常开心的事儿。
因为是在外国,尤其在外国的大学过日子,对我是个最好的机会,
我很想尝试更多没有做过的有意思的事情。

比如,打垒球,唱歌,做菜,太极拳,中国水墨画,中国乐器等等。
到现在,其中有一半儿的事情,我已经开始做了。

首先垒球,我加入了大学的棒垒球俱乐部。
每周四和六我们训练两次,每次都锻练得很过瘾。

第二天,虽然全身的肌肉疼起来,
但是和20岁左右的大学生一块儿运动是特别开心,
在这段时间不但身体更加健康,而且心情也更愉快。

其次唱歌。我还参加大学的合唱俱乐部的活动。
每礼拜天下午两个小时,跟三四十个人一起练习唱中国歌或者英语歌。
虽然在卡拉OK厅唱歌也很好玩儿,但是大家在一起协调地唱歌更有意思。

然后呢,做菜。我来到中国以后,尽量过自己做饭的生活。
来这儿以前我工作得很忙,所以没有精力每天做饭。
但现在我有时间了。为了家人的身体健康,提高我的烹调技术,
还为了节省开支,我想继续过自己做饭的生活。
虽然饭后的收拾很麻烦,但是做菜本身能够使我心情更好。

总之,在中国大学的生活,对我来说是很新鲜和有益的经历。
剩下一年的时间,还有很多新奇的事情等着我做呢!
我计划学习一种中国乐器,已经报名参加二胡的选修课了。
我有这么多的课外的活动,当然了,我的工作和学习也不会拉下。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同学 [大学]

先学期、大学の漢語班で一緒のクラスだった仲間達と
晩御飯を食べに行った。

大学の近くにある「テジカルビ」の韓国料理屋。
店に入ったとたん、煙が充満していて、
比較的良い服で来たことを後悔したが、時既に遅し・・・。

しっかりニオイが染み付いてしまった。

先学期のクラスはとても仲がよく、
何度も一緒に遊びに行っていた。
我が家にも招待したことがあるし、
先生の家でパーティをしたこともある。

国籍は様々で、
日本2、韓国5、イスラエル2、フランス1、フィリピン1、カナダ1、ベルギー1

共通語はもちろん、中国語。
拙い中国語ながら、なんとか会話は成り立っているし、
意思疎通も出来ている気がする。

新しい学期になって、それぞれクラスは分かれてしまったけれど、
これからも何かと集まっていこうと思う。

夕食を食べ終えたのが、9時。
私以外のみんなはこのあとディスコ(クラブ?)で夜更かしするらしい。

すごい、パワフル。

夜の苦手な私はお先に寝ま~す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。