SSブログ

映画鑑賞 [大学]

大学で無料で観られるという映画を観にいった。

誘ってくれた友達Mちゃんが、
「音声も字幕も中国語だから、ちょっと難しいかも」
と気遣ってくれたんだけど、中国語の勉強になるし、
面白そうだから行ってきた。

題名は「陌生女人的来信(見知らぬ女性からの手紙)」
1人の女の子が年上男性を好きになる。
関係が出来るのだが、男性は去ってしまう。
数年後に再会したときには、男性は女性のことを
すっかり忘れている。忘れたまま、また
関係が出来、去っていく。子供を授かる。
そしてまた数年後再会・・・繰り返し。
最後に全ての真相と気持ちを告白する手紙を送る。

要約すると、そんな内容の映画だった。

映画の間中、
「わかんない」「今の何?」「どうして?」
を繰り返し言っていたのは、
私ではなくて、Mちゃんの方だった。

もちろん、中国語の問題ではない。
(沈黙の場面が多く、言葉が少なめだったので、
私にもなんとか聞き取れた、もとい、読み取れた)
ただ、映画の内容が難解だったのだ。

「どうしてあの男を好きになるのかわからない」
「昔の中国にはあんな簡単に関係するような女性はいなかった」
「どうして女性のこと忘れちゃうの?記憶障害?」

19歳のMちゃんがあまりにもストレートな反応をし、
素朴な疑問を投げかけるので、となりで聞いてきて
おかしかった。しかも普段から声が大きくて内緒話が
出来ない子なので、周りにまる聞こえ。

私なりに映画を解釈して、
「年上の男性っていうのは、かっこよく感じるものなんだよ」とか
「きっと、何年も会わない間に女性がすごく変化をしたために
再会してもわからなかったんだよ。」
と耳打ち。

それでもやはり納得がいかない様子のMちゃん。
しきりに「え~、でも意味わかんない」と繰り返す。

確かに分かりにくい映画だった。
映画館で観ていたら、「金返せー!」と叫びたいところだろう。
でも今回私は、Mちゃんと一緒だったので面白かった。

映画よりもMちゃんの不思議そうな顔が印象に残っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北京人と上海人と広州人歯磨き粉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。