SSブログ

北京人と上海人と広州人 [生活]

家庭教師のYちゃんと
中国各地域の人達の特徴について
話をした。

Yちゃんは北京生まれの北京育ち。
生粋の北京人がどんなイメージを持っているのか
聞いてみたところ、

ビジネス契約の場面で言うならば、

上海人・・・会議室で水を傍らに、何時間も顔をつき合わせて、
       契約書の一行一行を確認していく。いかに自分たちに有利に
       契約するか(特に金銭面)を前面に出す。細かい。

北京人・・・面子を重んじる。おだてに弱い。自尊心をくすぐられれば、
       細かいこと(契約内容)は多めに見る。気前がいい。

広州人・・・居酒屋やクラブなどお姉さま方を従えた席で、契約相手とともに
       飲めや歌えやのドンチャン騒ぎをして、親睦を深める。
       そして、「僕たち友達!じゃ、契約~」という感じ。

これはもちろん極端な例えだと思うけれど、面白いなぁと思った。

実は、私にも一つ経験がある。
北京に来たばかりの頃、借りる部屋を探していた。
最終候補に残ったのは2つ。どちらもなかなか捨てがたくて
いい物件だったので、迷っていたら、
仲介業者がボソッと

「Bの物件は大家が上海人だから、後々もめやすい。何か困ったことが
あっても交渉しにくいよ。Aは老北京人だから人柄がいいし、
住み易いと思う。」

この仲介業者は朝鮮族と言われる人で名はハンさんという。
きれいな日本語と優しい物腰で、
北京に来たばかりで中国語を話せない私たちを
安心させてくれた恩人だ。

ふ~ん、北京人とか上海人とか
よくわからないけど、そういうもんなのかなぁと思って、
私たちは結局Aの物件に決めた。

結果は大正解。

うちの大家さん一家(主にやり取りしているのは娘さん、私の2歳下)は
とってもいい人だった。

契約の時こそ、お互い「騙されないぞ!」と緊張していて
堅かったものの、其の後は

故障があればすぐに対応してくれるし、
約束の時間はきっちり守るし、
ソファカバー作りたいと言えば、布市場に連れてってくれるし、
ケーキの材料を買いたいと言えば、サイトを教えてくれるし、
餃子の作り方を教えてくれるし、
居留許可などの手続きには嫌な顔一つせず、付き合ってくれるし、

本当にありがたいです。

彼女の口癖は「大家と住人の関係ではなくて、友達になりたい」なので、
後は私たちの中国語が上達すれば、
もっともっと中身の濃い会話ができるのになぁ。

話はそれてしまいましたが、
中国に暮らしていると、
北京と上海など各地域の特色をいろいろ
発見する楽しみがあります。

つい最近、上海出身の友達ができたので、
彼女に接近して話を聞く予定。
Yちゃんと同じ話が聞けるのか、はたまた、違う例がでてくるか??


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Santu

僕は北京の大学生で、中学校から日本語を勉強して、もう八年間ある。今、日本語のガイドをやってるけど、偶然にこのサイトを探して、よかった。これからももっと交流したいんですが。
僕のBlog :http://www.blogcn.com/user25/santu0202/
僕のmsn:http://spaces.msn.com/members/santu0202
by Santu (2005-06-21 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思い出映画鑑賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。