SSブログ

余暇の過ごし方 [大学]

今日は口語の授業で 「演講(スピーチ)」があった。
1人1人余暇の過ごし方について発表するのだ。

タイミングよく、授業前に家庭教師が来てくれたので、
作文のチェックをしてもらった。

彼女は今大学4年生で、今年の6月からカナダの大学院に
留学することが決まっている。
自分も英語を苦労して勉強しているから、
中国語を勉強する私の気持ちがよくわかると言って、
本当に丁寧にわかりやすく教えてくれる、いい先生だ。

スピーチの反応はというと、バッチリでした!!
口語の先生も「すごく素晴らしい!」と褒めてくれたし、
自分自身満足出来て、嬉しかった。

ただ散々褒めたあと、先生の一言
「でも~、自分で全部書いたの??」

・・・・・あ、やっぱりバレましたか。

以下、今日のスピーチの内容です。
長いですよ~

************
(日本語バージョン)

中国に来て半年が経った。
日本では3年ほど会社で仕事をしていたため、
再び大学生に戻っての生活はなかなか新鮮だ。
せっかくの外国生活、しかも大学生活だから
やってみたいことはたくさんある。

ソフトボール、合唱、中華料理、太極拳、水墨画、中国楽器などなど。
今のところ、これらのうち半分はすでに挑戦を始めている。

まずソフトボール。毎週木曜日と土曜日の2回、みっちり練習をする。
翌日襲ってくる全身筋肉痛に悩まされるが、
20歳そこそこの若い大学生に混じって
汗を流すのは楽しく、身体にとっても心にとっても有益な時間だと思う。

次に合唱。これも大学の合唱部に参加している。
毎週日曜日の午後2時間、3,40人くらいの部員が集まって、
中国語の歌や英語の歌を歌う。カラオケで歌うのも好きだが、
大勢で声を合わせ、ハモって歌うのはまた一段と気持ちがいい。

そして、料理。中国に来てからなるべく自炊を心がけている。
中国に来る前は仕事が忙しく、毎日自炊をするのは難しかったが、
今は時間があるし、家族の健康、自分の料理の腕UP、
そして節約を考えると自炊がいい。
後片付けが少々面倒くさいことを除けば、料理自体は気分転換にいい。

中国での生活は私にとって、本当に新鮮で貴重な経験である。
あと残された一年ちょっと、まだまだいろいろなことに挑戦したい。
今日さっそく、留学生のための選択授業にある「二胡」の受講を
申し込んできた。

やることたくさんだぁ。

あ、もちろん、中国語の勉強や日本語教師の仕事も忘れてないですよ!

************
(中国語バージョン)*文字化けは後日修正します

我到北京已经半年了。
因为我在日本工作过三年,所以对我来说,
再一次回到大学生的生活是非常开心的事儿。
因为是在外国,尤其在外国的大学过日子,对我是个最好的机会,
我很想尝试更多没有做过的有意思的事情。

比如,打垒球,唱歌,做菜,太极拳,中国水墨画,中国乐器等等。
到现在,其中有一半儿的事情,我已经开始做了。

首先垒球,我加入了大学的棒垒球俱乐部。
每周四和六我们训练两次,每次都锻练得很过瘾。

第二天,虽然全身的肌肉疼起来,
但是和20岁左右的大学生一块儿运动是特别开心,
在这段时间不但身体更加健康,而且心情也更愉快。

其次唱歌。我还参加大学的合唱俱乐部的活动。
每礼拜天下午两个小时,跟三四十个人一起练习唱中国歌或者英语歌。
虽然在卡拉OK厅唱歌也很好玩儿,但是大家在一起协调地唱歌更有意思。

然后呢,做菜。我来到中国以后,尽量过自己做饭的生活。
来这儿以前我工作得很忙,所以没有精力每天做饭。
但现在我有时间了。为了家人的身体健康,提高我的烹调技术,
还为了节省开支,我想继续过自己做饭的生活。
虽然饭后的收拾很麻烦,但是做菜本身能够使我心情更好。

总之,在中国大学的生活,对我来说是很新鲜和有益的经历。
剩下一年的时间,还有很多新奇的事情等着我做呢!
我计划学习一种中国乐器,已经报名参加二胡的选修课了。
我有这么多的课外的活动,当然了,我的工作和学习也不会拉下。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美容院二手自行車(中古自転車) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。