SSブログ

美容院 [生活]

髪の毛が鬱陶しくなってきた。
でもまだ美容院に行く訳にはいかない。

なぜかって?
毎回短く切られ過ぎちゃうから・・・。

1回目はいわゆる中国の美容院デビューでした。
その詳しい模様は後で改めて載せますが、
結論から言えば、仕上がりは「中学生」でした。
もとから童顔なのも手伝って、見事な田舎の中学生でした。

2回目も懲りずに同じ美容師さんに挑んだのですが・・・
←(何故か果敢に再挑戦してしまった)

仕上がりは「なすび」でした。

特に2回目は美容師さんがかなり得意気に気持ちよく
はさみを動かしていて、あれよあれよという間に
なすびになっていたので、ショックは大きかったです。

前回短すぎて嫌だったから、短くしすぎないでね!
と念押ししたつもりだったんですが、
中国語の問題以前にこの人には話が通じないのでは?
と疑問を抱かせてしまうような結果でした。

それからしばらく家では「なすび!」と呼ばれ、
大学では「どうしちゃったの?」と皆に驚かれ、
そのたびに「これこれ、しかじか」と説明し、
結構辛い時期でした。

時は経ち、ある程度伸びてきたので、
そろそろ髪を整えたいのですが・・・。

中国では旧暦の2月初二(今年は3月11日)に
髪を切るといいらしい。
春節からこの日までの間に髪を切るのは、
縁起があまり良くないそうです。

11日が迫っていますが、
もう少し伸びてから行こうか、どうしようか迷い中。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同学余暇の過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。