SSブログ

デパート巡り [生活]

今度結婚する友達のためにプレゼントを買いにでかけた。
市の中心から離れた所に住んでいるため、
ちゃんとしたオシャレなものを買いたいと思ったら、
遠路はるばる街まで出る必要がある。

12時20分家出発→タクシー約30分→日本料理店M子にてブッフェ式ランチ

→T百貨にてお茶購入&プレゼント探し→タクシー移動15分

→王府井の東方新天地(北京最大ショッピングモール)。
  ここでもいいプレゼントが見つからず

→タクシー移動15分→S特購物中心(輸入品が多いデパート)。

ついに希望通りのものを発見!


このとき、既に夜の9時半。時間かかりすぎです。

というのも、どこに行ってもいまいち痒いところに手が届かないというか、
何かがあっても何かが欠けてる感じがする、こちらのデパート。
さらに、「○○はありますか?」と聞くと、反射的に「没有(ないよ)」
と答える店員。

探してから言え~!!

自分の知らないこと、面倒くさいことは常に「没有」。
実際にはちゃんとあることも多いのよぉ。
本当にないにしても、少し考えてみるとか、探す素振りをするとか、
他にありそうなところを教えてくれるとか、
そういう建設的な態度をとってくれれば、こちらの気も晴れるっていうのに、
逆に疲れを数倍にされてしまうから困っちゃいます。

そんなこんなで、最後にたどり着いた店で、
目的のものを見つけたわけですが、そこからもドキドキ。

まず、店頭展示のものではなくて、新品の在庫があるかどうか・・・
品物に合ったお揃いのちゃんとした(崩れていない)箱があるかどうか・・・
品物を包むキレイめの包装紙があるかどうか・・・
ボロボロでない紙袋があるかどうか・・・

日本では全く心配する必要がないことばかり、
ひやひやしながら一つ一つクリア。
どうか、最後まで「没有」という言葉を聞かないで済むように!
と祈っていました。

ううう、疲れた~。

無事に買い物を終えて、ふと気づくと晩御飯食べていなかったので
北京初日の夜に食べた思い出の焼肉屋へ入り、一日を〆ました。

本当によく動いた一日でした。
これで焼肉たべてなきゃ、痩せたのになぁ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Tobermory

本当にその通り。
腹立ちますよねー、あの「没有」攻撃。私もこれでひとつ書きたくなったな・・・。
by Tobermory (2005-05-24 23:17) 

jozuegoma

nice!とコメントありがとうございました。上海でもやはり「没有」攻撃はありますか~。商業都市だから、北京より少ないかなと勝手に思っていたんですが。たまにサービス精神のあふれる店員に出会うと、嬉しさ倍増します。
by jozuegoma (2005-05-24 23:39) 

Tobermory

遅ればせながら、記事をTBさせていただきました。このテーマで書いたら、必ずTBして、もう一度コメントさせていただこうと思いながら・・・忘れていました。ごめんなさい!nice!をありがとうございました。
by Tobermory (2005-06-05 12:40) 

jozuegoma

ご丁寧にありがとうございます。初TBです。
実は私自身、まだTBしたことがないんです。
やり方もいまいち分かっていないので、まず勉強して、
こちらからもTBさせて頂きますね。
by jozuegoma (2005-06-05 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Happy Birthday5月5日のかもんまいはうす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。