SSブログ

服装市場 [生活]

今日の午前中、中国人の友達と服装市場に行ってきた。
ここは名前の通り、洋服がメインの市場。
摊主(屋台みたいなお店の店主)がそれぞれの趣味で
洋服を仕入れてきて、思い思いに売るという形式だ。

値札はほとんどついていないので、全て交渉で価格が決まる。
日本にはあまり値切りの文化がないので、
始めはちょっとかっこ悪いかなぁなんて躊躇するけれど、
コツがわかってくると結構ゲーム感覚で楽しめる。

「言い値の3分の1で買うもの」と入れ知恵されて、
挑んだ結果はこれ、

帽子    38元⇒15元(約200円)
Tシャツ2枚  110元⇒60元(約800円)

3分の1までは無理だったけど、
言い値の半分までに落としたので満足。

今回使った値切りの技は

1.値段を聞いて「高すぎる!!」と大げさに驚く。
2.「一番安くしてどれくらい?」と聞く
3.「最安でもそんなに高いならいらない」と立ち去るそぶりをする
4.「逆にいくらなら買うのか」と聞かれたら、半値以下を言う
5.あとはひたすら譲らない
6.それでも値段が下がらなければ、「じゃ、他の店へ」と立ち去るそぶり
7.店主は「また来てくれるなら、今回だけ安くしてあげる」

交渉成立v(^^)v

たぶん4の過程で思い切って3分の1の価格を言えたらいいんだけど、
微妙に遠慮が残っている。まだ修行が足りないみたい。

今日買い残したものがいくつかあるので、
また出かける予定です。

次はどんな技使おうかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またやっちゃったパーティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。