SSブログ

中国での生活事情(光熱費編) [生活]

電気・ガス・水道。

北京にある他のマンションでは、
家賃に含まれているという所も結構多いらしいですが、
我が家は毎回自分で支払っています。

まず電気は、カードチャージ式。
指定された銀行にカードを持って行って、
必要なだけ電気を買います。
1度当たり0.5元、100度で50元(約700円)。
大体、ひと月150度あれば十分です。


次にガス。これもカードチャージ式。
電気とは別の指定された銀行(←別ってとこが非常に面倒)
に行って、必要なだけガスを買います。
1度当たり1.9元、100度で190元(約2500円)
ガスは天然ガスだそうで、意外と高いです。

冬以外の季節は、100度あれば1ヶ月半は持つんですが、
11月中旬から3月中旬までは、『暖気』という暖房器具を
24時間付けっぱなしにしなくてはいけないので、
この時期はガス代が異様にかかります。
(節約のため、暖房を切ると凍えてしまうので)
去年の12月だけで7000円分くらいのガスを買いました。
大雪の中、ガスを買いに走った経験あり・・・。

そして水道。これが一番厄介です。
日本と同じように2ヶ月に一回の支払いなんですが、
ある日突然(一応通知は張り出されているそうですが、目立たない所なのよ)
メーター検針にやってきます。

それも夜の9時過ぎ!!
乱暴にドアをたたく音ともに、大声で呼び出し。
何事かと思ってドアを開けると、
有無を言わさず、ずかずかと家に入り込み、台所の下を開けるおばさん。

当然、「ちょっと、何なんですか?!こんな夜遅くに突然やってきて」
と文句を言う私。
そしたら、「9時なんて遅いうちに入らない。」と言い返してくるおばさん。
とどめに、「お金はちゃんと払いなさいよ」と言い捨てて帰っていく。

敗北感・・・。

2ヶ月に一回、この恐怖の訪問があるのです。
次回は6月中旬のはず。
ところが、昨日突然それはやってきました。

ドンドンドンッ「お金ちゃんと払った?」

「払いましたよ。」

「領収書見せなさい」

「捨ててしまいました。でも間違えなく払ったから銀行で確認してください。」

領収書はいつもは取ってあるんですが、
先月のだけくしゃくしゃになってしまったので、捨てたんです、運悪く。

それにしても、いちいちお金を払ったか確認にくるなんて。
きっと一軒一軒回っているのでしょう。
何のための銀行振り込み?オンライン確認できないの?

疑問と怒りがフツフツとわいてきました。

2ヶ月に一回だった訪問が、これから1ヶ月に一回になるのだろうか。
ちょっと憂鬱。

(参考記録までに我が家の水道代は下水道も込みで2ヶ月約1000円くらいです)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

rinda

はじめまして。上海に住んでいますrindaと申します!
カードチャージだなんて、おもしろいですね。
しかも、おばちゃんの水道点検もまた味がある(笑)
日本語教師をされているのですね、お仕事も頑張ってください!
by rinda (2005-05-24 21:10) 

jozuegoma

rindaさん、初めまして!rindaさんのブログ、さっそく拝見しました。画像やマークを上手に載せていらして、読んでいてとても楽しかったです。我が家にあるデジカメは性能が悪いので、新しいのがすごく欲しいです!買ったら、rindaさんを見習って、いっぱい載せるぞ~。
by jozuegoma (2005-05-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

納豆5月生まれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。