SSブログ

外国人居留許可 [生活]

以前は「居留証」という名だったが、
去年の12月から「外国人居留許可」という名称に変わった。
居留証のときは、中国から出たり入ったりするたびに、
特別なビザの申請が必要だったが、
今度からは有効期間内なら何度でも出入国自由らしい。
こりゃ~、なかなか便利になったと思ったけれど、
発行手数料が100元⇒400元に値上がり。
一気に4倍はないんじゃないかい?と思いつつも
仕方がない。

手続きしに行って来ました。
居留許可の申請のために必要なのは、

①申請用紙(2寸の写真一枚付)
②大学(所属先)の証明書
③パスポート
④派出所で発行された住所(所在地)証明書

このうち、④は大家さんと一緒に派出所に行く必要があります。
そこで、今日の午後一番で行ってきたのですが、
なんと、派出所の担当者、午後は休暇をとっていたのです!
月曜日に出直してくれ、と当然のように言われました。
私を含めた多くの留学生達はスゴスゴと帰るしかなく・・。

春節明け&新学期の1年でも一番忙しい金曜日の午後に
担当者が休むとは何事かーー!!
しかも居留証期限は2月28日(その月曜日)だっていうのに!!

担当者が一人しかいないというのもかなり問題だが、
その唯一の担当者をこんな大切な日に平然と休ませる事自体が大問題。

北京滞在半年が経ち、中国式のやり方に徐々に慣れ、
少々のことでは驚かなくなったのですが、
久しぶりにびっくりさせて頂きました。

手続きの期限は28日(月)午後4時半まで。
1日でも遅れると1日あたり500元の罰金、
およびブラックリストへの掲載があるらしい。
何とか無事に間に合いますように・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。