SSブログ

日本語教師初仕事終了 [日本語教師]

期間:2004年12月18日~2005年1月23日の土日各3時間
対象:全員20才以上の社会人または大学院生、計11人(男性8人、女性3人)
場所:大学近くのレストランの個室(?!)
内容:中級会話<テキストは無く、毎回自作の資料を使用>

全体の感想:すっごく、すっごく大変だったけど、やってよかったぁ!

***************

一番大変だったのは、資料作りです。

クラスには特別なテーマや目標がなく、
ただ「会話力を伸ばすために、自由におしゃべりする感じでやってくれればいいよ」
と内容を完全に任されてしまった上に
生徒さんたちの学習歴や興味の対象がバラバラだったので、

どうやったら楽しんでもらえるだろう?

どんなことをやったら能力UPに役立つんだろう?

誰かの興味に合わせれば、誰かがつまらない。

誰かのレベルに合わせれば、誰かが難しい(or物足りない)。

考えれば考えるほど、資料作りは難航し、
授業のある土日だけでなく、まるまる一週間、資料のことばかり考えていました。
前日はほぼ徹夜。

クリスマス・イブ、クリスマス、大晦日、元旦、三が日、そして自分の誕生日。。。

雰囲気に酔う余裕もなく、資料作りとともに過ぎ去っていきましたから。

残念っ!

でもね、大変だった代わりに非常にいいこともありました。

生徒さんとの出会いです。

本当に素敵でいい方ばかりでした。

これからも交流を続けて行きたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。