SSブログ

香腸 [グルメ]

四川省出身のMちゃんから
『香腸(ソーセージ)』を頂きました。
Mちゃんのお母さんの手作りで、
完成までに約1ヶ月ほどかかる
究極の自家製だそうです。

四川省は辛い料理が多くて、
以前書いた『火鍋』はこの省の特産です。

Mちゃんと一緒に食事に行くと、
お肉や野菜などの具が見えないくらい
赤唐辛子が山盛りになった激辛料理を食べて、
平然とした顔で
「何の感覚もない(=辛くない)。」と言います。

私が横で口から火を噴いているというのに。

そんなMちゃんから頂いた『香腸』
果たして食べられるのか、かなり不安でした。
正直にそう言うと、
彼女は、「大丈夫!2種類あるから。
一つは甘めで、もう一つは少しだけ辛いの」

う~ん、でもそれ、Mちゃんの基準だからねぇ・・・。

よく煮た方が柔らかくなって美味しいから
ということで、熱湯でじっくり煮ました。

煮ること1時間半(←長いでしょ?)、
こわごわ食べ始めたんですが、
予想通り、

「辛っ!!」

2種類交互に食べても、どちらが甘い方なのかわからない。
どっちもすごく辛いのよ。

中華料理独特の香辛料である「花椒・五香粉」の香り
+辣椒(赤唐辛子)の辛さ=麻辣(しびれる辛さ)
食感としては、サラミやビーフジャーキーに近い。

ソーセージ大好きなはずの夫の口には
あまり合わなかったらしくて、早々にリタイア。

せっかく頂いた貴重な手作り品だし、
MちゃんやMちゃんのお母さんに申し訳ないし、
食べた感想を伝える必要があると思うし、
私は食べ続けました。

そのうち、
感覚が麻痺してきたのか、癖になってしまったのか、
しびれる感じがタマラナイと思えてきました。

「おいしいかも!」

結局3日かけて、25cm×2本の香腸を完食。

後日Mちゃんに報告したところ、
「味がわかるね。素質あるよ。」と満足気。

激辛嗜好の素質ってことかな??

このような自家製香腸はスーパーなどでは
めったに手に入らないそうです。

中国の家庭の味を堪能させて頂きました。
ごちそうさまでした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

テスト週間我が家も韓国ブーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。