SSブログ

初級日本語初日 [日本語教師]

新しく受け持つことになった初級日本語のクラスに
行ってきました。
これから毎週月曜日6時半から9時半までの3時間、
授業をすることになります。

私も大学で中国語の授業を受けてから行くので
結構きつめのスケジュールなのですが、
生徒さんの方は通常勤務をこなしてからの
勉強なので、もっともっと大変だと思います。

このクラスは某日系企業Rの研究者達で約20人ほど。
年齢も高めで、30代から40代が中心です。
私は、実年齢も彼らより下なんですが、
見た目が更に貫禄がないので、
教師としてどのように振舞っていったらいいのか・・・。

また、多国籍のクラスで日本語を教える場合、
一般的に直接法(日本語で日本語を教える教授法)
をとることが多いのですが、今回は全員中国人なので、
間接法(中国語を用いる教授法)を選択できます。

でもね、私、そこまで中国語できないのよ~。
中途半端な中国語を使って誤解や混乱を与えたらいけないし・・・。

ところが、場合によっては中国語を使った方が効率がいいので、
やはり使わざるを得ません。ううぅ、中国語能力が試される。。。

悩み多いです。
ま、これもいい経験ですね。
精一杯頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

優勝テスト週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。