SSブログ

プライベートレッスン [日本語教師]

毎週月曜日は「初級日本語の日」。
今日で4回目。
どうにか、生徒さんの名前と顔も覚え、
授業のリズムもつかめてきました。

今日は朝からあいにくの雨。
出かける夕方には更に激しくなってきました。
これは、交通渋滞が恐ろしいなぁと思っていたら、案の定、
通常30分弱で着くところ、1時間以上かかってしまい,
遅刻ギリギリで教室に飛び込みました。

すると・・・

誰もいない。。。

一瞬、曜日を間違えたかと思いましたが、そんなはずはないと
思い直し、会社をウロウロ。
もしかして休講の連絡見逃したかしら??

そこへ2人の生徒さんが到着。

事情を聞いてみると、
どうやら日本に出張に行っている人が多いのと、
仕事が忙しくて抜けられない人、
雨で帰れなくなるから早めに帰った人がいるらしい。

そういう事情ならば仕方がない、
いる人だけでやりましょうということになり、
希望を聞いたところ、第1課からの復習をしたいとのこと。
<現在は第12課>

途中、2人が加わって計4人の生徒さんとともに
プライベートレッスンをしました。
やはり普段は10人以上のクラスなので、
一人一人の発音をゆっくり指導する余裕がないのですが、
今回はじっくりと向き合えて、よかったです。

数時間かけて準備した授業の資料は
来週に持ち越せるし、ラッキー。

ただ、なかなか授業が進まないから、
コンビを組んでいるS先生を焦らせてしまうかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大会Happy Birthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。