SSブログ

語学指導 [ソフトボール]

金、土、日と3日間、ソフトボールの試合があった。
朝8時過ぎに集合し、ミニバスで1時間弱かけて
試合会場に向かった。

バスの中は楽しくて、小中学時代の遠足みたいだった。
ついでに即席の日本語教室にもなった。
皆口々に、
あれはどういうの?これはどういうの?と聞いてきて、
「おはよう」「眠い」「天気がいい」「お腹がすいた」「疲れたぁ」
など教えると、何度も練習する。
その様子や言い方がなんともかわいらしくて、
おかしくて、ついつい大笑い。

次は中国語教室。
私の発音矯正が始まる。
「需要/下雨了/鱼/水/谁」
中国語を勉強された方なら分かると思うが、
これらは使う頻度が高く、かつ発音が難しい。

私:「需要」
皆:「不对(違う)!」←皆で一斉にダメだし。

なんせ、先生が大勢いるものだから、ダメだしも迫力ある。
そして口々に一生懸命アドバイスをくれる。

皆:「ハイ、もう一度!」
私:「需要」
皆:「うーん、まだ違う。需要」
    :
    :×10回くらい
    :
私:(えーん、できないよ、もうッ!半ば諦め気味)「需要」
皆(声をそろえて):「对(正しい)!!そう今の!」

え・・??意識してなかった。
意識していないときに限って、「そう今の感じ」って言われるんだよなぁ。

そんなこんなで1時間のバス旅もあっという間に終わり、
いよいよ試合です。

試合の様子はまた明日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピーゴロゴロ青春まっさかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。