SSブログ

いよいよ始動 [日本語教師]

私は日本語教師の資格を持っています。

養成講座420時間コース修了+日本語教育能力試験合格の2本立てです。
養成講座は修了まで1年ちょっと学校に通ったし、
能力試験は苦労して(?)やっとこさ通ったものです。
結構、お金も時間も労力も注ぎ込んでいるのです。

が、、、今まで全く活用していませんでした。

言い訳1.全く違う業種の仕事を持っていた。
言い訳2.日本語教師は息の長い職業なので、
      いつからでも始められると思っていた。
言い訳3.ビビッとくる就職口がなかった。

言い訳をすればきりがないけれど、
要するに日本語教師としてやっていく自信がなかったのだと思います。

中国へ来てからも、「中国語をマスターしたら、日本語を教える仕事をしたい」
と公言していたものの、「中国語をマスターしたら」という前提がいつ実現するのかも
あやふやなまま・・・。

以前の仕事を辞めて中国に来たし、
始めるには早いという年齢でもなくなってきたし、
言い訳1・2が崩れたところで、

あったんです、ビビッとくる就職口が。

我が家から自転車で15分ほどの学校で、
12月、1月の毎週土日に各3時間、大学生および社会人に口語を教える。
中国語能力は(あまり)必要としない。

2つ返事で引き受けました。来週土曜日スタートです。

今でもまだ自信はありませんが、
何事もやってみないことには前に進まないですから、
とにかく、はじめの一歩を出してみようと思います。

あ~、でもドキドキ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生まれて初めての日記誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。