SSブログ

ギリギリセーフ [生活]

今日が期限だった「居留許可」、
本日無事に申請してきました。

9時に大家さんと待ち合わせをして、まず派出所に行きました。
前の金曜日のことがあるから、担当者がいるか心配でしたが、
今日はちゃんといました。なぜか2人も(どうして??)

締め切りが今日だということで、
「もっと早くに来なくちゃ駄目じゃない!何日か前に!
 明日だったら罰金よ!ブツブツ・・」
とお説教が始まったので、

「先週来たのに、いなかったのはあなたですから!」

と言いたかったのですが、我慢して(←中国語で文句を言えないから)

何を言っているのか全然わっかりませ~んという顔をしてお説教をかわしました。
そのうち、言い返してやる~!

そんなこんなで必要な書類が全部揃い、
雍和宮にある「北京市公安局外国人出入境管理処」へ向かいました。

何ヶ月かぶりに地下鉄に乗ったのですが、前より印象がいい。
前はたくさんいた、お金頂戴と寄ってくる人を今回は一人も見かけなかったし、
切符を売っているおばさんたちも少し物腰が柔らかくなった(気がする)。
電車の間隔も短いし、これは結構便利。

目的地の公安についたら、意外と空いていてラッキー。
半年前に手続きしに来たときには、散々待たされた上に、
右に左にたらい回しにされ、へとへとになった記憶があったので、
覚悟していましたが、今回はあっけないほど順調に手続き完了しました。

待ち時間が平等になるように、
待機レーン(日本のトイレや銀行ATMのような列)ができていて、
そのおかげか、横入りする人も減っていました。
これだけでもずいぶん気持ちがよかった。

しかも対応してくれた5人全ての人が感じがよく、丁寧で、テキパキとしていて、
最後に笑顔で、「没問題!これで手続き完了です。」と言われた時には、
ぽか~ん、としてしまいました。

正直、中国らしくない・・・。どうしちゃったの???

でもね、変化の早い国のことだから、
こういう気持ちのいいサービスが普通になる日も遠くないかも。
期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーストラリア大使館2台目が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。