SSブログ

中国での生活事情(排水口編) [生活]

北京でマンションを借りて生活を始めたとき、
一番参ったのは「排水口からの悪臭」でした。

外出先から家に帰ると、
ドアを開けたとたん、
「くさっ
家中に下水の悪臭が充満しています。


排水のシステムがきちんとしていないのでしょう。
建物の外観や部屋の内装がきれいでも、
基礎工事(とくに水周り)が雑な所が多いです。
多分、骨組みとかも脆いのではないかと思いますが、
日本と違って、地震の心配がないので、
今の所、なんとか無事に16階で生活しています。

我が家の排水口は2つあって、
一つは台所の横にあり、生活上使う必要がありません。
大家さんにも
「ここは水流さないでね。
マンションの中庭(普通のコンクリート)に通じているから。」
と言われています。

・・・・でもこれじゃあ、排水口の意味がないような??

もう一つはトイレの中にあります。
洗濯機の排水で使うので、ほぼ毎日使っています。
こんな感じで



まず、トイレに洗濯機が置かれているのが驚きでしょ?
私は部屋探しの時、
これがひっかかって、決めるのに躊躇したんだけど、
今となってはトイレに行きながら洗濯できて便利
とまではさすがに思いませんが(ホントか?)
違和感ない存在です。

洗濯機を回すたびにホースを排水口に差し込み、
終わると抜いて、排水口に蓋をする(←自作の蓋)

この手順を間違えるとトンでもないことになります。
まず、排水口にホースを差し込み忘れると、
トイレ及び洗面所に洗濯洗剤の混じった汚水が
溢れます。

はい、これ3回経験しました。

次に洗濯が終わったあと、ホースを抜き忘れると、
家中が下水の悪臭に満たされます。

はい、これ両手の指くらい経験しました。

人間、痛い思いをすると、いい加減学習するはずなんですが、
結構何度も失敗しています。

自分の不注意を棚に上げてなんですが、
マンションを設計する時、
もう少し基礎部分を大切にして欲しいなぁ

と一人文句言いつつ、
換気、換気!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Tobermory

うわっはっは。同感ー!
設計の問題なのか施工の問題なのかは知りませんが、中国ではよく見かけますよね。
by Tobermory (2005-06-07 22:36) 

jozuegoma

Tobermoryさんのお家は大丈夫ですか?
昨日みたいな大雨(北京は夜1時間ほど降りました)の時は、
排水口は晴れの日以上に臭いがします。
また、道路は行き場のない水で溢れ、タクシーが船みたいになります。
by jozuegoma (2005-06-08 10:07) 

rinda

見かけはゴージャスでも、内装はひどいですよね。
トイレに洗濯機!あるある。
うちはよくトイレの水が流れません、いや止まります。困るよ・・・。
下水の臭いはあんまりしないかぁ。水周りがほんと要注意ですね!
by rinda (2005-06-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

テニス明日から日本へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。