SSブログ

クビになっちゃった [日本語教師]

初級日本語のクラスは今日が最後でした。
いわゆるクビです。

直接の理由は
「進度が遅くて、このままだとR会社と契約した、
予定の第24課まで終わらないから。」
(現在第14課)

わたしとコンビを組んでいたS先生も交代し、
来週から、中国語のペラペラなベテラン日本人教師が
週2回受け持つことになりました。


やっと生徒さんの顔と名前を覚え、仲良くなり、
一人一人の日本語学習上の癖や強化すべき点が
見えてきた所での交代なので、すごく残念なのですが、
仕方がありません。

1.授業をテキパキと進める能力が足りない
2.中国語能力が足りない

これらを猛反省し、今後につなげたいと思います。

不幸中の幸いというか、
クビになってよかったのは、来週から時間の余裕が出来ることです。
6月には日本への一時帰国、7月には中国国内旅行を計画し、
どうやって休みをお願いしようかと悩んでいたので、
まさに渡りに舟でした。

だから、
「クビになっちゃったよ~」と夫に報告したところ、
「おお、なんとタイミングがいい!」との言葉が返ってきました。

なぐさめてくれて嬉しいのですが、やはりちょっと複雑な気分・・・。

とにかく、今回のこの悔しさをバネにして、
日本語教師として成長するぞ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すき焼きブログのちから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。