SSブログ

ブログのちから [その他]

6月になりました。
また、So-netに移動してきてから、もうすぐ20日になります。
その反響の大きさに驚いています。
前のブログでは、会社自体小さかったし、
家族や友達など少人数にしかブログの存在を
教えていなかったため、アクセスしてくれるのも、
その人たちに限られていました。

ところが、So-netに移動したとたん、
20日で1500件??
びっくりするような数字が出ています。
これが一般的に多いのか少ないのかわからないのですが、
私にとっては、予想もしなかった数字。


そもそもこのブログは、
自分の生活記録という意味合いが強いし、
日本にいる家族や友達に「生きてるよ~」と知らせる
目的で書いているものなので、
お会いしたことのない、多くの方々に読んで頂いていることが
何だかとても不思議です。

私自身、他の方のブログやHPを読んで、楽しんだり、
いろいろな情報を頂いたりしているので、
改めて、ブログのちからを感じています。
筆不精の私がこれまで何とか続いているのも、
更新を滞らせないように!と言う、
いい意味の緊張感があるからだと思います。

さて、話は変わりますが、
6/10~19の予定で日本に一時帰国します。
去年7/9の出国後、約1年ぶりの日本です。
会社の規定により、夫は、
2親等内の冠婚葬祭以外は帰国を許されないので、
私一人での帰国になります。

美容院行って~
友達と会って~
洋服買って~
デジカメ買って~
おいしいお寿司や焼き魚食べて~

申し訳ないけれど、2人分日本を満喫しちゃうよ。
今からやりたい事&買いたい物リスト作りしています。
ただ、中国の物価に慣れてしまったので、
日本の物価に順応できるかが心配。
それと、
信号を見ずに道路を渡ったり、
人ごみの中を掻き分けて突き進んだり、
(↑人に道を譲っていたらいつまでも前に進まない!)
中国で生き残るべく、かなり強引な行動を身につけて
しまったように感じるので、日本に帰った時、
周りをビックリさせてしまわないか心配。

日本の皆様、
変化に気づいたら是非指摘して下さいな。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

チャイママ

美容院行って~、、、食べて~。に又うんうんってうなずいちゃいました。よく解りますその気持ち。(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン 
1年も帰らないと結構 浦島太郎になっていたりして それはそれで楽しです。
私は車の運転を日本ではしているのですが、こっちのタクシーの運転に慣れてしまっていたので、一時帰国時に 子供が「お母さんの運転って中国のタクシーと変わんないじゃん!」とか言われちゃいました。何はともあれ気を付けて帰ってくださいね。
無事のお帰りと楽しいブログ待ってます。~~~ヽ(^◇^))) 
by チャイママ (2005-06-01 22:48) 

jozuegoma

チャイママさんの運転は中国のタクシーと変わらないのですか?!
それは相当の腕前です。
今日も、右に左に車線変更し続けるタクシーに乗って、
生命の危機を感じました。
浦島太郎状態の日本、楽しんできます!
by jozuegoma (2005-06-02 00:12) 

JOHN

ジョズエさん、はじめまして。コメントありがとうございました!
私はso-netブログが初ブログだったので、こういうものなのかと思っていましたが、皆さんのブログを読んでいると、ちょっと特殊みたいです(笑)
でも、反応があると「書かねば!」いえ、「書きたい!」という気持ちになりますよね。それで続いているのかも…?

7月から友人が北京に転勤になります。ちょいと凹んでいるので、励ましてやらねば。これからジョズエさんのブログを読んで、励ましネタを探したいと思います!
by JOHN (2005-06-03 23:52) 

jozuegoma

JOHNさん、コメントありがとうございます。
ご友人が北京にいらっしゃるのですか?凹んでいるとは、もったいない。
もちろん慣れなくて、腹が立ったり、戸惑ったりすることもありますが、
基本的に楽しいところですよ、北京は!そうお伝えくださいな。
by jozuegoma (2005-06-04 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。